2009年11月17日火曜日

Firefox から Google ブラウザに

 以前はマイクロソフトの Internet Explorer だけだったのですが、動作の重さに耐えかねて、Firefox を使い出した。始めはその速さに驚いたが、使い続けるにつれ、動作が重くなる。
 高速で動作するにはメモリを多く使用するらしく、他のサイトへの移動は別ウィンドウにしてみたりしたが、それでも改善しなかった。
 実際、パソコンそのものの知識が乏しいのも、快適なインターネットにならない理由だろうが、まあ、ブラウザも無料なのでいろいろと試してみようかと、今度は Google Chrome をインストールしてみた。

 この Google Chrome 、最初は、さほど早くない、と思っていたが、一度サイトを読み込むと、次からは割ときびきび動き出す。
 リンクでタブが増える仕組みは、整理されているという印象で使いいいし、タブが増えても重さは感じない。
 それに Firefox のブックマークが自動的に Google Chrome にインポートしていたのは良かった。
 また Ctrl + n で最近閉じたタブが参照もできる。タブを削除しても、これで再度、復活できるのだ。他のショートカットキーを覚えれば、まだまだいろいろな使い方ができそうだ。
 ダウンロードはそれほど早くはないが、ファイルの置き場所がブラウザ内にあるのは面白い。またそれを切り取りもできる。

 Google のいいところはニュースなどもそうだが、一画面の情報量が多いところだ。Ctrl + や Ctrl - で拡大縮小か。インターネットの知識はこんなもの。

 ウィンドウズは新作のOSがめまぐるしく代わり、XPではセキュリティーが後、1年とちょっとで切れることから、真剣にリナックスOSを考えていたが、しかし Google も無料のOSを開発とのこと。
 後、1年待って、 Google OS に切り替えるのもいいかもしれない。

 そしてこの記事が Google ブラウザにしてからの Blogger 初の記事である。

0 件のコメント:

コメントを投稿