2010年7月29日木曜日

Google 急上昇ワード 1.悪羅悪羅

 悪羅悪羅で「おらおら」と読むのだそうだ。

講談社:55万円賠償命令 「モデル」男性を侮辱
 漫画誌「週刊少年マガジン」の掲載作品に自身の外観に酷似する人物を描かれて名誉を傷つけられたとして、東京都内の男性が発行元の講談社に440万円の賠償を求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。
 判決によると、原告はアパレル企業の代表取締役。「悪羅悪羅(オラオラ)」系と呼ばれるジャンルのファッションリーダーとして知られているという。


 大手出版社を相手に、社会的な主張ができるのは立派です。

「悪羅悪羅系」の読み方知ってます?
2008年07月31日09時00分 / 提供:Elastic
MEN'S KNUCKLE (メンズナックル) 2008年 09月号 [雑誌]
 「ガイアが俺にもっと輝けと囁いてる」のコピーで一躍有名になった『MEN'S KNUCKLE』。……「B系」「ギャル男」「お兄系」のどれにも属さない、新しい渋谷系不良ファッションで、『MEN'S KNUCKLE』9月号表紙の下の方に載っている、5人のいかつい男性のスタイルが「オラオラ系」です。
 実はこの「オラオラ系」という言葉は、一足先に強めギャル雑誌の『egg』6月号 で大きく取り上げられていて、7月号 からは「オラオラ系NEWS」なる連載まで始まっているのですが、『egg』によると、2005年頃から流行している「ハードLA系スタイル」が「オラオラ系」の始まりで、「全身クロムハーツ」というスタイルがそのルーツにあるそうです(ちなみに1999年のギャル男創生期からあるスタイル)。『MEN'S KNUCKLE』では、日本の不良系ファッションにアメリカ西海岸のギャング系スタイルを加えたのが「オラオラ系」だと説明していますが、簡単に言えば、黒がベースのとても「いかつい」スタイルのことです。


クロムハーツ - Wikipedia
クロムハーツ (Chrome Hearts) とは、若い世代を中心に人気があるシルバーアクセサリーの高級ブランド

0 件のコメント:

コメントを投稿